<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おむつポーチ

 
e0106221_21134859.jpg


 久しぶりに縫い物。
ずーっと作ろうと思っていたおむつポーチ。
といっても、ソウマはもうオムツはしていないので、ユズ君に。あ、違った。妹に。
しかし、ビニールコーティング、なかなかてこずりました。
ので、内側のポケットは、はしょりました。
外側のバイアスは、リバティのバイアスなんですが、内側は、手持ちのギンガムのバイアスにしてしまいました…(けち…)
キャス好きな妹なんですが、果たして気に入ってくれるでしょうか。
ちなみに、先週誕生日だったので、ここいらで恩を売っておこうと思います。

 と、「自分の物は作るな!」とどこからか聞こえてきそうです。
そっちの方も作っております。
服に飽きたので、小物を少々。これもビニールコーティングでお食事エプロンを作ろうと、裁断だけはしました。でも、今日はこのポーチで力尽きました…
[PR]
by ysso | 2007-01-29 21:19 | 縫い物

利家とまつ

 数年前のNHKのドラマです。
先日からハマってビデオを借りて見ています。
松嶋奈々子、きれいですね~。
内容的にはかなり脚色されているんでしょうが、娯楽作品としてはとても面白いと思います。
あと一話で最終回なんです。秀吉が死んでしまいました…

 最近あっているドラマでは、「ハケンの品格」を見ています。
これは姉妹でハマっていますね~。ドラマの間に、メールが飛び交っています。
篠原涼子が面白くて、今度は「anego」を借りて見ました。
これは、赤西仁が思いがけずかっこよかったです。(今まで全く無関心でした)
私のことなので、ブームが去るのも早いでしょう。

 去年は、「パイレーツ…」が観たい!!と何度も言い続けて結局行けませんでした。
ので、どうしても行きたい映画は口にしないことに決めたのですが…
「大奥」、見逃しそうです…「マリーアントワネット」、おそらくビデオでしょう・・・。
e0106221_2133110.jpg


年末、歌番組を見る機会が多く、姉からビデオを借りてみていたこともあり、ソウマはすっかり「山P」ファンになってしまったようです…
先日、「ソウマくん、アミーゴ(多分、ジャニーズの事と思われる)にはいりたい~」と言い出しました!
子供の未来を限定するつもりは全くありませんが、これだけは無理でしょう。
でも、アミーゴになるには、トマトときゅうりが食べれないとね~、と言ってきゅうりを食べさせることに成功しました。トマトは泣き出したので止めました…
[PR]
by ysso | 2007-01-28 21:21 | テレビ・映画

子育ての事

e0106221_9534280.jpg


 先週、幼稚園の役員の関係で「母親学級」に行ってきました。
公演を聞くのなんて何年ぶり?!しかもレポートも提出しないといけないし・・・
こりゃ、寝られん…なんて思って行ったところ。
内容は「子供の遊びについて」。
「お子さんと何をして遊んでますか?」という質問で、考え込んでしまった。
おもちゃで…?公園で…?何をしてたっけ?結局思いつきませんでした。
その他、色々考えさせられる良いお話を聞けました。レポートがすぐ書けたかどうかは別として…。
 帰って、早速ソウマとじゃんけんをして遊んでみました。
ソウマがあんまり弱いので、「ソウマくん、ぱー出すから、お母さん、ぐー出してね。」
と言ってきました。
「そんなの、だめよ。勝負なんだから。」とやっていたら、「つまらん。」と言ってやめてしまいました…とってつけたような遊びじゃダメですね。普段から遊んでないと…
旦那には、「大人気ない。ちょっとは負けてやれよ。」と言われてしまいました。

 世のお母さんは子育てに本当に熱心なんですね。
食育。我が家では「出されたら文句を言うな」位で行こうかなぁ。といった具合です。
好き嫌いももちろん沢山。
「うちの子は、野菜大好きなのよ~。」とよく耳にするんですけど、離乳食からトマトとイチゴだけは受け付けなかったソウマには、もっと無理にでも食べさせるべきだったのでしょうか?
どうしたら、野菜沢山食べる子になるんでしょうか?
私は好みの問題だろうと思って、今はこっそり混ぜたり、一口だけね。位にしか食べさせていません。
去年より、好き嫌いは確実に減りました。

 飴やお菓子なんかも「まだ食べさせない!」というママさんもいますね。
遊びに来たら、おやつに困ります…手作りって、さらに気を使います。
ソウマ、飴もチョコも大好きです。でも、虫歯は無いですよ。
ご飯も食べるし、いたって健康。
家庭の教育方針、難しい。
[PR]
by ysso | 2007-01-25 10:10 | その他

味噌お取りよせ

 
e0106221_20442341.jpg

 先日、妹がお取り寄せしてくれた「こだわり味噌」。

 いままで買っていたお味噌より、かなりお高い。
でも、お高いだけあって、さすがにとても美味しかったです。

次は、お魚の干物、カステラ、その他食材。
美味しい物のお取り寄せブームなのでした…。
[PR]
by ysso | 2007-01-18 20:54 | 買い物

ティアードスカート


e0106221_1561656.jpg
 今日はこれが出来上がりました。
C&Sの綿麻ダンガリーで、2段ティアードスカート。
3段になると嫌になるけど、2段だったら枚数作れますね♪
今回は、左脇でゴムの調節が出来るようにゴム通し口を残しています。
あと、エプロンも作ってます。もう少しで幼稚園バスが着いてしまいました。
また、明日。


 
e0106221_1534825.jpg


昨日、やっと観れました。
絶対映画館に行くぞ!としつこいくらいに言っていたのに、結局ビデオになってしまいました。
今度から、絶対観たくても言わないことにしました。
内容。
これ、続きあるんだ…
でも、ジョニー・デップ相変わらずかっこよかったです♪
[PR]
by ysso | 2007-01-16 15:09 | 縫い物

太りすぎの…

 今日から幼稚園の午後保育も始まり、やっと元通りの毎日が戻ってきました。
冬休みに、寝たいだけ寝ていた私たちは、昨日危うく幼稚園バスに置いていかれるところでした…今日は目覚まし、2段階で起こしました。

 そこで、今日縫った物。
e0106221_1992157.jpg


うちのティッシュは、新聞屋さんからの頂き物。
新聞屋さんの名前入りだったので、目隠ししました。

それと、ソウマに頼まれた物。
e0106221_19102985.jpg

幼稚園バスに乗ったら寒くないし、セールで買った、かなりモコモコのジャンバーを着ていっているのでいらんやろ?と思いましたが、要るようです。

昨日、ソウマがどっかで習ってきたのか、歌を歌っていました。
「ふっとりすぎ~の、ゆっきだるま~♪・・・」
そのうち、替え歌していました。
「ふっとりすぎ~の、おっかあさん~♪…」…。
そうだけど。
ほんとに、その通りなんだけどね…
[PR]
by ysso | 2007-01-10 19:14 | 縫い物

初縫い

 今年始めに出来上がった物。
と言っても、昨年末からそのまま放置されていたものです。

e0106221_2181016.jpg


二重になっている生地なのでとてもあったかいのですが、細かいところは縫いにくかったです。
カフスのパイピングは泣きました。ついには手でまつった箇所もあります…
でも、さすがに着心地はあったかい。
簡単なスモックなんかによさそうですね。
また購入したいところだったんですが、早速C&Sの新着、大きく出遅れました。
欲しかった物はすべて売り切れていました。

元旦は、旦那子供を残して初売り、セールへ。
毎年、絶対に買わなかった福袋。珍しく買ったものの、やっぱり…
来年からも、やっぱり買わないことにしました。
 
初詣に行ったときに引いたおみくじは、大吉でした。
大吉なんて、何年ぶりでしょう!!
しかし、書いてある内容。末吉だったソウマよりも悪いことばっかり書いてあります。
今年もあまり期待できないのでしょうか…
前向きにいきましょう。年始くらい…
[PR]
by ysso | 2007-01-08 21:17 | 縫い物




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧