カテゴリ:料理( 14 )

まとめ ランチ編

 妹のおすすめのアップルパイ。

e0106221_18182324.jpg


私は、期間限定マロンパイ。
e0106221_18185850.jpg


パスタランチ、食べたあとなのに、入る入る♪
アイスクリームと、あったかいパイの組み合わせが最高!

姉と、大名のはらドーナツの二階ランチ。
e0106221_18203963.jpg


食欲の秋でランチが美味しい。
太った~。

ごはん
[PR]
by ysso | 2011-12-05 18:26 | 料理

ご飯の事


 最近、ソウマは私より食べるようになってきました。
出来ることなら、もう少し縦に大きくなってほしいんだけど...

とはいえ、育ち盛りの子供に満足に食べさせるということは
大事なことでしょう。

料理は(も?!)あまり得意ではないのですが...

毎日の献立を考えるだけでも頭が痛い...


戒めのためにも、
ごはん日記をつけることにしました。

なるべく、毎日のご飯を残して
何を食べさせていたのか、後で見直してみようかと。

最近のごはん
[PR]
by ysso | 2011-06-20 22:55 | 料理

食べ物色々♪

 梅雨入りしないと言ってたとたん、梅雨入りしてた。

 そんななか、うどんが食べたくて姉一家といつもの
「大地のうどん」へ。

いつも私は野菜天ぶっかけ♪

e0106221_20573236.jpg


このボリュームで600円は安い!
しかも、美味い!(^^)!

そして、初めてつくってみました、キッシュ。
e0106221_2059195.jpg


パイ生地ではなく、サクサクの生地にしてみたので家族にも
好評だった♪

そして、朝ごはんに用に山食。

e0106221_211183.jpg

クレヨンしんちゃんのおしりみたい。
卵サンドでいただきました。

そして今年も梅シロップ。
e0106221_212631.jpg


今年は三温糖で、いっぱいいっぱいに入れすぎて、
混ぜにく~(^_^;)

毎年、梅は実家の大きな梅を青いうちにもらってきます。
これを一つずつフキンでふきながらヘタを取っていく作業が
大好きなんです。

無心になれるひととき。
[PR]
by ysso | 2011-06-13 21:05 | 料理

インフルエンザ その後

 ソウマもすっかり回復。
今日から学校。


 のはずだったのに・・・

なんで、いるのアンタ。

 昨日の夕方、担任の先生が沢山の宿題と共に
 「学級閉鎖のお知らせ」のプリントを持ってきてくれました。

 がっくり・・・

ちなみに、木曜日までお休みが伸びました。
頑張れ、私・・・


 ソウマがいると、なぜか縫い物がはかどりません。
本当なら、一日で縫いあがっていたはずなのに。
明日頑張ろう。


そんなわけで、今日は食べ物ネタ。

 まず、給食命のソウマが「食べ損ねた~」と嘆いていた

ぜんざい
e0106221_2149087.jpg


明日の朝のパン。
e0106221_21492650.jpg


外に出る気にもなれず、アリ物ご飯。

e0106221_21494910.jpg


藤原家レシピの味噌味マーボーです(*^_^*)

どうしたら、食べ物の写真が美味しそうに撮れるか
試行錯誤中。

まぁ、デジカメがそこそだからね。
今年中に欲しいな、デジイチ。

そして、昨日マルキョウで見つけた

ペプシNEXのおまけ。
e0106221_2152373.jpg


今回は、このベニントンマグ一個で我慢。
全部で8種類ありました。
イチゴジャムもほしかったけどなぁ(≧∇≦)

冷蔵庫には物を貼らない様に心がけています。
運気が下がるらしい。

本当は、風水だの占いだの全く信じる心は持っていないのです・・・(^ ^;Δ
ただ、散らかって見えて、イラっとするんだなぁ・・・
[PR]
by ysso | 2011-03-01 21:58 | 料理

ギョーザ

 後半は、お出かけしません。

今日の晩御飯はギョーザだったので、
ソウマに手伝ってもらいました。
e0106221_23114133.jpg


もたもたしながらも、20個くらい包んでくれました。
60個出来たので、半分は冷凍です♪

ソウマの作った物を焼いてみました。
ちょっと、ペタンコですが、喜んで食べてました。

e0106221_23154862.jpg

「お母さんみたいに、ならん。」
よいのです。そのうち上手になれば。
しかし、教える方も忍耐です。

ギョーザには、ラー油。
ラー油、ハマってるんですね~。
e0106221_23165296.jpg

両方食べて、私は、SB派でした♪
[PR]
by ysso | 2010-08-25 23:08 | 料理

豚ミンチ!

 今まで、我が家のハンバーグは合びきミンチでした。
先週、「はなまるマーケット」で豚ミンチのハンバーグを作ってました。

 ほう、美味しそう...

 と、早速作ってみました。

e0106221_2128326.jpg


なるほど!ジューシーでウマい(mm*)

これからは合びきではなく、豚ミンチで。

奥のは、これもテレビから。「ひみつのケンミンショー」で沖縄の料理で
シリシリという物。
ただニンジンを千切りにして炒めて、しおコショーで味付けして卵でとじる。
我が家は3本ペロリと食べてしまいました。
[PR]
by ysso | 2010-04-26 21:26 | 料理

おやつ

 2月は在宅率の高い月だそうです。

我が家も土日は買い物以外は家でゴロゴロ。

焼き菓子が無性に食べたくなり、バレンタインデーでもあった先週の日曜日の
おやつ。


e0106221_14543533.jpg

ガトーショコラ。
15センチの型に紙をしくのがめんどくさく、17センチの紙の型で焼いた為に、
若干薄く。
これで、お返しを催促できます。


今日は。
「ドーナツ!ドーナツ!」とうるさい姉の話を聞いているうちに、自分も食べたくなった
ドーナツ。
e0106221_14563884.jpg


バムとケロみたいに山盛りは出来ず…

家でゴロゴロは良いけど、間違いなく太っていってます。


しばらく前に偶然行った杉能舎の蔵開き。
e0106221_14585772.jpg

紙やトイレットペーパーの芯などで作ったおもちゃで遊ばせてもらえました。

カキ小屋なんかもあったけど、カキの嫌いな私は興味なし。
車じゃなかったら、試飲したかった~!!
[PR]
by ysso | 2010-02-21 14:59 | 料理

シロヤ

 昨日までの疲れがでて、今日は家でおとなしくすることにしました。

昨日小倉のシロヤで買った山食でサンドイッチ。

e0106221_11205584.jpg


卵を入れすぎる…
シロヤのパンはしっとりほわほわで、すごく美味しい。
しかも、ここのパン安いんだよね。
近所にもあったらいいのに~。


最近、食べ物ネタばっかり。

旦那が夏休みにはいったので、朝昼晩おさんどん。
早く終われ~夏休み~
[PR]
by ysso | 2009-08-11 11:19 | 料理

最後の晩餐

 三連休の最後、我が家の別荘状態の姉の家に。
三連休、毎日このメンバーだった…

今日はあまり天気も良くないので、昼前に夕ご飯分まで買出しを済ませてゆっくりした。

お昼は、
e0106221_20534013.jpg


たこ焼き。

夕ご飯。
e0106221_2054829.jpg


海老ピラフ、クリームシチュー、サラダ、フォカッチャ。
フォカッチャは急に食べたくなり、夕ご飯仕込みの途中で急遽焼いた。ぎりぎりに出来上がったのだけど、外はカリッと中はふわふわでかなり美味しかった♪
ピラフも、姉が適当に作ったのに美味しい!

そして、ソウマが一番楽しみにしていたデザート。
e0106221_20571738.jpg


ココアロールケーキ。

どれもこれも全部美味しかった♪
そしてまた、太った2家族…

なぜこれが最後の晩餐かと言うと、この二日後姉は無事に出産しました♪
[PR]
by ysso | 2007-10-08 20:49 | 料理

かんぱーにゅ

 
e0106221_19423658.jpg



 夏休みは終わりましたが、
ソウマ、発熱のため今日明日と幼稚園お休みすることになりました…(涙)

夕方、ソウマが爆睡していたので、その間に仕事をしながらかんぱーにゅを焼いてみた。

  なぜ、ひらがなで「かんぱーにゅ」かというと、自分で作りながら、これは「なんちゃってカンパーニュ」だ!と思ったので。

粉は、クオカで買った全粒粉入りの強力粉。これは、便利。しかし、そんなに全粒粉が好きではないことに気づいた…・。
ちょっと、不恰好だけど、まぁ良い色に焼けた。
今日はこれとシチューだ!!

ソウマが熱を出すと、私のおでこにも「ひえぴた」が頻繁に貼られる。
ソウマが貼っては、ぬるくなったと交換するから。まだもったいないから、私が貼っている。
気持ちいいんだけどね。
[PR]
by ysso | 2007-09-06 19:49 | 料理




その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧