子育ての事

e0106221_9534280.jpg


 先週、幼稚園の役員の関係で「母親学級」に行ってきました。
公演を聞くのなんて何年ぶり?!しかもレポートも提出しないといけないし・・・
こりゃ、寝られん…なんて思って行ったところ。
内容は「子供の遊びについて」。
「お子さんと何をして遊んでますか?」という質問で、考え込んでしまった。
おもちゃで…?公園で…?何をしてたっけ?結局思いつきませんでした。
その他、色々考えさせられる良いお話を聞けました。レポートがすぐ書けたかどうかは別として…。
 帰って、早速ソウマとじゃんけんをして遊んでみました。
ソウマがあんまり弱いので、「ソウマくん、ぱー出すから、お母さん、ぐー出してね。」
と言ってきました。
「そんなの、だめよ。勝負なんだから。」とやっていたら、「つまらん。」と言ってやめてしまいました…とってつけたような遊びじゃダメですね。普段から遊んでないと…
旦那には、「大人気ない。ちょっとは負けてやれよ。」と言われてしまいました。

 世のお母さんは子育てに本当に熱心なんですね。
食育。我が家では「出されたら文句を言うな」位で行こうかなぁ。といった具合です。
好き嫌いももちろん沢山。
「うちの子は、野菜大好きなのよ~。」とよく耳にするんですけど、離乳食からトマトとイチゴだけは受け付けなかったソウマには、もっと無理にでも食べさせるべきだったのでしょうか?
どうしたら、野菜沢山食べる子になるんでしょうか?
私は好みの問題だろうと思って、今はこっそり混ぜたり、一口だけね。位にしか食べさせていません。
去年より、好き嫌いは確実に減りました。

 飴やお菓子なんかも「まだ食べさせない!」というママさんもいますね。
遊びに来たら、おやつに困ります…手作りって、さらに気を使います。
ソウマ、飴もチョコも大好きです。でも、虫歯は無いですよ。
ご飯も食べるし、いたって健康。
家庭の教育方針、難しい。
[PR]
by ysso | 2007-01-25 10:10 | その他


<< 利家とまつ 味噌お取りよせ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧